在宅支援センター(居宅介護支援事業所)
介護保険のスペシャリスト、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、
サービス利用の一貫から日々のお悩みまで完全サポート致します
在宅介護支援センター(居宅介護支援事業所)では、介護を必要とする方が住み慣れたご自宅で生活が送れるように、専任の介護支援専門員(ケアマネジャー)が相談から介護保険サービスのご利用までをサポート致します。
- ●介護に関する相談受付とアドバイス
- ●居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
- ●介護保険サービス提供事業所との連絡調整
- ●サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
- ●要介護認定申請の代行
- ●介護保険等に関する質問や苦情の受付とアドバイス、対応
- ●その他の介護保険サービスの運用に関するアドバイスなど
介護保険サービスの利用相談・申し込み
介護度が未定の場合
要介護認定の申請
(基本的にお住いの市町村へ)
申請の代行も行えます
要介護認定を取得している場合
利用者の状態把握
ケアマネジャー(介護支援専門員)が、
ご自宅や入院先施設などに伺い、ご利用者本人・家族と面接を行います。
情報提供とサービス担当者との調整
面接の結果を熟考し、利用者の希望する内容や目標に合ったサービスを選択します
ケアプランの作成(居宅介護計画)
概ねまとまった意見を参考に、プランを考え、サービスの説明し同意を得ます。
介護保険サービスの利用開始
モニタリングや連絡調整
介護のことでお困りのことがありましたら、エーデルワイス支援相談員までお気軽にご相談ください。