医療法人社団 明徳会 介護老人保健施設 エーデルワイス|ロゴマーク 医療法人社団 明徳会 介護老人保健施設 エーデルワイス
静岡県働きやすい介護事業所認証ロゴマーク
静岡県働きやすい介護事業所認証ロゴマーク

最 新 情 報

当施設におけるCOVID-19発生状況【第10報 収束宣言】

令和4年2月21日(月)

この度、当施設で発生したクラスターにつきまして、多くの利用者様やその御家族、当施設に関わる多くの方々に多大なる御心配をおかけしましたことを深謝致します。当施設ではクラスター発生後、保健所の指導のもと対策に取り組み、2月13日(日)のPCR検査で2名が陽性となって以降は、新たな陽性者は出ておりません。

以上の状況を踏まえ、当施設のクラスターにおける感染リスクは最小化されたものとし、2月20日をもってクラスターの収束を宣言致します。

今後も地域の方々に安心して利用して頂けるよう、職員一同日々の健康管理と感染予防策の徹底を図って参りますので宜しく御願い致します。

2022年2月21日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第9報】

令和4年2月14日(月)

【2022年2月13日】無症状の職員及び入所者に対して追加検査を行ったところ、計2名(職員と入所者1名ずつ)が陽性と判明いたしました。

引き続き、収束に向けて感染予防策の徹底を図って参ります。

2022年2月14日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第8報】

令和4年2月8日(火)

【2022年2月7日】入所者に対して追加検査を行ったところ
計3名が新たに陽性と判明いたしました。

引き続き、施設内感染拡大の抑制の為に感染予防策の徹底を図って参ります。

2022年2月8日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第7報】

令和4年2月7日(月)

【2022年2月4日及び2月5日】職員と入所者対して追加検査を行ったところ、計2名(職員1名と入所者1名)が新たに陽性と判明いたしました。

これまでの陽性者と同じように、同一病棟の職員及び入所者となります。

今後も、感染対策を万全に実施したうえで、医療及び介護業務を行って参ります。

2022年2月7日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第6報】

令和4年2月4日(金)

【2022年2月3日】職員と入所者対して追加検査を行ったところ、計2名(職員1名と入所者1名)が新たに陽性と判明いたしました。

引き続き、感染対策を万全に実施したうえで、医療及び介護業務を行って参ります。

2022年2月4日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第5報】

令和4年2月2日(水)

【2022年2月1日】職員と入所者対して追加検査を行ったところ、計3名(職員1名と入所者2名)が新たに陽性と判明いたしました。

本日確認された陽性者も、全員同一病棟で勤務する職員及び入所者となります。
他の病棟や通所リハビリテーションへの広がりは現時点では確認されておりません。

今後も、感染対策を万全に実施したうえで、医療及び介護業務を行って参ります。

2022年2月2日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第4報】

令和4年2月1日(火)

【2022年1月31日】職員と入所者対して追加検査を行ったところ、計6名(職員2名と入所者4名)が新たに陽性と判明いたしました。

本日までに確認された陽性者は、全員同一病棟で勤務する職員及び入所者となります。

今後も、感染対策を万全に実施したうえで、医療及び介護業務を行って参ります。

2022年2月1日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第3報】

令和4年1月31日(月)

【2022年1月28日及び29日】当施設の職員26名と入所者42名に対して検査を行ったところ、計7名(職員2名と入所者5名)が新たに陽性と判明いたしました。
引き続き、感染対策を万全に実施したうえで、医療及び介護業務を行って参ります。

2022年1月30日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第2報】

令和4年1月28日(金)

【2022年1月27日】当施設の入所者様1名に対して、医療機関で検査を行ったところ新たに陽性と判明いたしました。

引き続き、感染対策を万全に実施したうえで、医療及び介護業務を行っていきます。

2022年1月28日【施設長】今村陽子

当施設におけるCOVID-19発生状況【第1報】

令和4年1月27日(木)

【2022年1月21日】当施設職員1名が医療機関で行った検査で陽性と判明致しました。

【2022年1月23日】1月21日に陽性が判明した職員と接触のあった職員3名に対して、2022年1月22日及び23日に他医療機関で検査を実施したところ、そのうちの1名の陽性が23日に判明致しました。

【2022年1月25日】職員1名の陽性が判明致しました。

【2022年1月26日】入所者2名と職員1名が陽性と判明致しました。

陽性となった入所者と接触の可能性があった職員に対して、検査を行いましたが、全員陰性という結果になりました。
この時点で、計6名(職員4名と入所者2名)となり、浜松市保健所よりクラスターと認定されました。
2022年1月21日から2022年1月26日までに陽性となった職員及び入所者は、全員同一の2階病棟であり、現時点で他病棟や通所リハビリテーションセンターへの広がりは確認されておりません。

今後は引き続き、施設内感染拡大の抑制の為に感染予防策の徹底を図るとともに、陽性者に関連する入所者様、職員については適宜検査等をすすめ、然るべき対応をとって参ります。

2022年1月27日【施設長】今村陽子

【令和3年度】介護職員新人研修を行いました

令和3年3月25日(木)〜3月31日(水)

新人ケアスタッフの研修を行いました。
例年通り、社会人基礎力やビジネスマナー、医学や老年学、介護基礎などを学びました。
これらに加えて、今年度は、感染症等の留意事項について知識を深めました。
実技や体験型研修もあり、充実の5日間となりました。

社会に出て初めての研修で、緊張していましたが、率先して意見を出したり、挙手をしたりと
みんな積極的に参加していました。

離職防止、定着促進に資する取り組み等に関して

令和3年3月24日(水)

当事業所は、静岡県働きやすい介護事業所認証制度において、令和2年3月に認証を得ております。
その制度の認証項目のひとつに定着促進及び離職防止に資する取り組み項目があり、当事業所も励んでおります。

一昨年、昨年と非常に低い離職率を維持しており、
今年度の離職率は以下に示す結果となりました。

【介護職のみの離職率】約3%
(事由として:Aさん→医療専門職の資格取得を目指し編入するため Bさん→自身のスポーツ活動の本格化のため関東圏へ生活の拠点を移すため)

【その他の職種を含めた総離職率】約2.7%
※70歳代以上の退職者は、定年退職の扱いとした

新年度から、それぞれの明るい未来を職員一同応援しています。

感染症対策研修を行いました

令和3年2月18日(木)

DMAT(災害派遣医療チーム)のメンバーと合同で、当施設で実地研修を行いました。
今年は、数多くの感染対策に資する取り組みを行なって参りましたが、実際に専門家にお越しいただいて行う研修は初めての経験となりました。
施設の特徴(構造、働き方、職員の数など)とその最善の感染対策を考える時間はあっという間で、とてもためになりました。

〜主な内容〜
①日頃の清掃について
②消毒剤について
③食事介助時の注意点
④ゾーニングについて
今後も、安心・安全な施設サービスの提供に努めて参ります。

施設の修繕を行いました

令和3年1月13日(水)

施設内の修繕を行い、快適性や居住性が高まり明るい雰囲気になりました。
■共用スペース(食堂)の壁や廊下
■居室の壁
■ロールカーテンの設置
■屋外の遮光スクリーン

昨年から、5S委員会を中心に整理整頓や美観に力を入れて活動しています。
修繕や委員会活動などを通して、これからも明るく綺麗で清潔感のある施設を維持して参ります。

年頭あいさつ

令和3年1月1日(金)

新年、おめでとうございます。皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。旧年中は、医療法人社団明徳会介護老人保健施設エーデルワイスに対しまして、ご利用者さま、ご家族さま、並びに地域住民の皆さまからのご支援とご協力を賜り、無事に新春を迎えることが出来ましたことを心より御礼申し上げます。
また、新型コロナウイルスの影響を受けられているすべての皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。本年も、引き続かれる多くの制限と向き合い、その制限の中では最善と思える医療及び介護サービスを提供できるように、そして、そのサービスに、人の「ぬくもり」をより多く重ねられるような取り組みに尽力して参ります。
本年もみなさまの一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

7月22日より、当面の間面会禁止のお知らせ

令和2年7月22日(水)

浜松市内にて新型コロナウイルス感染者が確認された為、7月22日より面会を中止致します。
7月に面会予約があるご家族様は申し訳ございませんが、 中止させて頂きます。

面会は当面の間中止とし、面会再開に関しましては今後の状況をみて決まり次第配信致します。

尚、緊急時による来所願いは施設よりご家族様へご連絡させていただきます。
ご不明な点等ございましたら看護師長までご連絡をお願いします。

新型コロナウイルス感染者数急増の為、面会禁止のお知らせ

令和2年7月17日(金)

新型コロナウイルス感染症の感染者数が首都圏を中心に急増している為、8月より面会を禁止する方針に決定いたしました。

尚、感染者数の変動により急遽面会禁止の開始日程を早める場合がございます。
ご予約をされている場合もお断りさせて頂きますので、予めご了承下さい。

今後の面会に関しましては決まり次第配信致します。

緊急時による来所願いは施設よりご家族様へご連絡させていただきます。
ご不明な点等ございましたら看護師長までご連絡をお願いします。

【受付時間】平日 8:30~17:00
【電話番号】053-585-1500

面会制限緩和のお知らせ

令和2年5月20日(水)

2月27日より原則面会禁止の対応をしておりましたが、医療法人明徳会として面会制限を緩和する方針に致しました。

【緩和開始日 6月1日(月)より 平日のみ 9~11時/13時~16時】

ご面会に関しましては、密集緩和の対策とし完全予約制とさせていただきます。
ご希望の方は当施設までご連絡をお願いします。

※入所者1名に対し、2名まで面会が可能です。
※マスクを必ずご持参ください。
※面会予約当日に体調が優れない場合は面会日程を調整いたしますので、ご連絡お願い致します。

【受付時間】平日 8:30~17:00
【電話番号】053-585-1500

静岡県認証介護事業所となりました

令和2年3月26日(木)

【静岡県 働きやすい介護事業所】として、認証されました。

①職員の働きやすさ(ワークライフバランス)
②サービスの質の向上
③職員のキャリアデザイン
上記3つを柱に加えて地域貢献や処遇、研修制度などより良い施設のための要素となる多岐に渡る項目が評価されております。

利用者及び家族、職員、市や国、地域、法人などすべての者にとって良い施設となるように今後も取り組んで参ります。

静岡県働きやすい介護事業所認証ロゴマーク

新型コロナウイルス感染による面会禁止

令和2年2月27日(木)

現在当施設では、新型コロナウイルス・インフルエンザ等感染防止の為、
以下の取り組みを行っています。皆様のご理解とご協力をお願いします。

1.入所されている方との面会を原則禁止
2.外出・外泊の禁止
3.訪問による床屋の休止
4.職員は出勤前の体温測定にて発熱有無管理、不要不急の外出を控える

尚、緊急時による来所は施設よりご家族様へご連絡させていただきます。
ご不明な点等ございましたら看護師長までご連絡をお願いします。

ホームページが新しくなりました!

令和元年12月1日(日)

この度ホームページのリニューアルを行いましたのでお知らせいたします。
サイトデザインやメニュー構成を見直し、より見やすく、わかりやすくしました。
今後より多くの皆様にご利用いただけるサイトを目指し、内容のさらなる充実を図りつつ、施設イベントの様子等を配信していきます。