最 新 情 報

〔 敬老会 〕

令和元年9月24日(火)

小松保育園より園児の皆さんが敬老会を行っていただきました。一緒に歌いながら手遊びをしました。
元気いっぱいな声と明るい笑顔に入所者の皆さんもとても楽しそうでした。

デイルームにて敬老会
小松保育園の園児の皆さん

〔 納涼祭 〕

令和元年7月27日(土)

台風が心配されていましたが、開催時刻には雨も降らずやや風が強い日でしたが、今年も多くの方にお越しいただきました。太鼓の音が響き、かき氷や焼きそばが大人気でした。「美味しいね」「今日は賑やかでいいね」「いろいろ売ってるね」と、利用者の皆さんの笑顔もあふれていました。
最後は、デイフロアにて入所者の皆さんと大成功に幕を閉じました。

おにぎりやコロッケなどの模擬店
スーパーボールとヨーヨー
ボランティアの方による太鼓
リハビリ室にて輪投げ
大人気のかき氷
閉会式

〔 湧弦会の方による三味線 〕

令和元年6月22日 (土)

湧弦会の皆様に三味線・民謡などを披露していただきました。
入所者の皆様も笑顔あふれる時間になりました。

湧弦会の皆様による三味線
デイルームにて

〔 晴義会の方による踊り 〕

平成31年4月12日 (金)

入所者様よりご紹介いただいたボランティアの方による踊りを披露していただきました。
踊りや歌、最後には入所者・職員共に輪になって踊りました。

デイルームにて
晴義会の方による踊り

〔 とむ&ちゃみたくのスプリングコンサート 〕

平成31年3月27日 (水)

プロの方によるコンサートをしていただきました。
山梨県よりお越しいただき、ピアノやフルート、オカリナを披露していただきました。
曲は「モーツァルトのトルコ行進曲」などの本格的な楽曲や、「ふるさと」「男はつらいよ」など皆さんで歌える曲もありとても楽しいコンサートになりました。

スプリングコンサート
デイルームにて

〔 お花見準備 〕

平成31年3月26日 (火)

この春より入職しました新卒ケアスタッフの職員と一緒に、入所者様のお花見準備をしました。
草取りをし、提灯を飾ります。エーデル庭園のさくらは毎年多くの方が楽しみにされています。
あたたかな春が待ち遠しいです。

エーデル庭園にて
お花見準備

〔 節分 〕

平成31年2月3日 (日)

大きな鬼のパネルに向かって豆まきをし、お菓子釣りを行いました。今年も皆さんに福がきますように。

デイルームにて
節分

〔 かるた大会 〕

平成31年1月12日 (土)

インフルエンザの感染防止の為、今年は各フロアでかるた大会を行いました。
最高記録は22枚でした。中には、他の入所者の方に譲り合ってかるたを楽しむテーブルも見受けられました。
今年もよろしくお願いします。

カルタ大会
デイケアルームにて

〔 クリスマス会 〕

平成30年12月8日 (土)

毎年恒例のクリスマス会を開催しました。今年もクリスチャンコワイヤの方にお越しいただき、とても素敵な時間となりました。

クリスマス会
デイケアルームにて

〔 よさこい 〕

平成30年11月15日 (木)

浜松市立曳馬中学校の学生さんによる職業体験を行いました。入所者の皆さんとたくさんお話しして頂いたりよさこいを披露していただいたりと、明るくエネルギッシュな学生さんとの交流になりました。

デイルームにて
曳馬中学校のみなさんによるよさこい

〔 芸術祭 〕

平成30年11月3日 (土)

JBカルテットの皆様によるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの演奏をしていただきました。「もみじ」「旅愁」「日本の秋メドレー」など10曲程演奏していただき、入所者の皆さんも一緒になって歌って、秋を感じている様子でした。

デイケアにて
芸術祭

〔 運動会 〕

平成30年10月6日 (土)

天候不良の為、デイケアにて運動会を行いました。ボール入れ、ボール送り、リレー、パン食い競争、職員リレーなど、終始歓声が絶えないイベントになりました。

デイケアにて
運動会

〔 七夕ゼリー流し 〕

平成30年7月7日 (土)

あいにくの雨天の為、デイケアでのゼリー流しを行いました。流しそうめんの竹にゼリーを流し、おたまですくいます。約120名の入所者さんが一人ずつ挑戦し、皆さん上手にすくいあげていました。

七夕ゼリー流し
デイケアにて

〔 ドルチェオーケストラ 〕

平成30年6月17日 (日)

恒例のドルチェオーケストラ40名の皆様が来所されました。入所者がわかる曲を選曲して下さり、「荒城の月」「さくら」「夏の思い出」「北島三郎メドレー」と、共に歌ったり手拍子をしたりして楽しいひとときとなりました。

ドルチェオーケストラ
デイケアにて

〔 潮干狩り 〕

平成30年5月12日 (土)

屋外でのイベント潮干狩りを行いました。紙粘土で作ったあさりを新聞紙を細く切って作った砂と一緒にたらいに入れました。また、リハビリを兼ねたゲームをしながら庭園を1周しました。五月晴れの空気を思いきり吸い込むことができたひとときでした。

エーデル庭園にて
潮干狩り

〔 民謡・フラダンス 〕

平成30年4月21日 (土)

歌と演奏による民謡とフラダンスを披露して下さいました。日本全国の民謡に懐かしさを感じ、ハワイの伝統あるフラダンスに心酔いしれたひとときでした。

民謡・フラダンス
デイケアにて

〔 お花見散策 〕

平成30年3月29日 (木)

日に日に気温が春の暖かさになり、桜の木も満開を迎えました。入所者の皆さんも「きれいだね~」「今日はあったかいね」と、お散歩を楽しんでいるようでした。

お花見散策
エーデル庭園にて

〔 マジックショー 〕

平成30年3月23日 (金)

ボランティアの赤堀様によるマジックショーが行われました。風船に針で糸を通したり、人が消えてしまうなど大掛かりなマジックにみなさん大盛り上がりでした。

デイルームにて
マジックショー

〔 節分 〕

平成30年2月3日 (土)

各フロアにて鬼役の職員と一緒に歌ったり、大きな鬼のオブジェにボールを投げて厄を追い払いました。今年も幸福な一年でありますように。

デイルームにて
節分

〔 カルタ大会 〕

平成30年1月6日 (土)

年始の行事はカルタ大会です。3フロアー合同(60名)で行いました。各グループ10~30枚とることができ、とても盛り上がりました。

<
デイケアルームにて
<
カルタ大会

〔 クリスマス会 〕

平成29年12月16日 (土)

聖歌隊クリスチャンコアイヤ(9名)の皆様をお招きしました。讃美歌と施設長も参加のオカリナを披露して下さいました。「きよしこの夜」や「雪」を一緒に歌い、一足早いクリスマス会でした。

デイケアルームにて
クリスチャンコアイヤの皆様

〔 年賀状作り 〕

平成29年12月13日 (水)

今年も残すところあと少しとなりましたので、年賀状を学生さんと一緒に作成しました。最近では、年賀状を出す方が少なくなっているそうですが、エーデルワイスでは毎年年賀状を手作りで作成しています。思い思いの年賀状が完成しました。

デイルームにて
年賀状作り

〔 こずえミニコンサート 〕

平成29年11月8日 (水)

ボランティアの方が「ふるさと」「春の小川」などを披露して下さいました。入所者の皆さんも知っている曲が多く、一緒に口ずさんでいました。

デイルームにて
コンサート

〔 ソーラン節 〕

平成29年10月19日 (土)

曳馬中学校の生徒さんによるソーラン節が披露されました。若いパワーあふれる踊りで、とても元気をもらいました。

デイルームにて
曳馬中学校の生徒さんによるソーラン節

〔 大正琴 〕

平成29年9月9日 (土)

ポラリスの皆様(15名)による琴の演奏会にて、秋にふさわしい曲などを披露していただきました。又、小学生(5名)によるキラキラ星も素敵でした

デイケアルームにて
大正琴の演奏

〔 敬老会 〕

平成29年9月6日 (水)

子育てセンターこまつの年長さん(24名)によるお遊戯や歌の披露をして下さいました。一緒に手踊りする方々もいらっしゃいました。エーデルワイスでは最高齢で104歳の方がいらっしゃいます。皆さんますます健康で頑張りましょう。

デイルームにて
敬老会の様子

〔 納涼祭 〕

平成29年7月29日 (土)

今年の納涼祭は例年より1週間早く行われました。天候に恵まれ、約300名来場されました。焼きそばが半日で完売するなど、今年も大盛況に終わりました。

デイケアルームにて開会式
毎年好評のかき氷
リハビリ室にて輪投げ
模擬店
(フライドポテト・コロッケ・フランクフルト・焼きそば)
スーパーボールすくい
カラオケ大会

〔 七夕会 〕

平成29年7月1日 (土)

7月恒例のゼリー流し大会を行いました。竹の流し台からいろいろな大きさのゼリーが転がってきて、上手にキャッチできると歓声が上がっていました。

デイケアルームにて
七夕会の様子

〔 九重太鼓 〕

平成29年6月18日 (日)

九重太鼓の皆様(17名)による太鼓の演奏でした。全身に響きわたるほどの迫力で、まるで梅雨空を吹き飛ばすようでした。約70名の入所者の皆さんが参加することができました。

デイケアルームにて
太鼓の演奏

〔 ドルチェオーケストラ 〕

平成29年6月4日 (日)

毎年恒例のドルチェオーケストラ(35名)の演奏会がありました。皆さんが知っている曲、歌える曲を10曲オリジナルで披露してくれました。今年は「高校3年生」「水戸黄門」「ふるさと」を歌い浜北音弦で手拍子をして楽しめていました。入所者60名程の参加でしたが、窓を開けてエーデル内に音楽が響き、皆さんで参加することができました。

デイケアルームにて
ドルチェオーケストラ

〔 ギター演奏 〕

平成29年5月22日 (月)

ボランティアの渡辺様によるギター演奏会が行われました。オリジナルソング20曲披露していただき、入所者の皆さんもすばらしい演奏に聞き入っていました。

デイケアルームにて
ギター演奏

〔 潮干狩り 〕

平成29年5月13日 (土)

この日はあいにくの雨になってしまったので、1階のデイケアにて潮干狩りゲームなどをして楽しみました。入所者の皆さんが参加され、楽しいひとときになりました。

デイケアルームにて
潮干狩りゲーム

〔 浜松少年少女合唱団 〕

平成29年4月30日 (日)

浜松少年少女合唱団(25名)による素晴らしい歌声を聞かせて頂き、入所者のみなさんとこいのぼりの歌を合唱することができました。五月晴れで泳ぐこいのぼりを見ながら感激したひとときでした。入所者約80名の参加でした。

浜松少年少女合唱団
中庭にて こいのぼり

〔 お花見 〕

平成29年4月12日 (水)

例年よりやや遅めの開花となりましたが、今年もエーデル庭園の桜は満開を迎え、入所者の皆さんもうれしそうに眺めていました。

エーデル庭園にて
お花見

〔 フラダンスと民謡の演舞 〕

平成29年4月1日 (土)

フラオハナの皆様によるフラダンス9曲と、ひより会の皆様による民謡7曲を見たり聞いたりと楽しませていただきました。民謡は手拍子を打って一緒に歌い、フラダンスはうっとりと見入っていました。ゆったりとしたひと時でした。

デイケアルームにて
フラダンス

〔 散歩 〕

平成29年3月9日 (木)

気温も少しずつですが暖かさを感じ、エーデル庭園をお散歩してきました。しだれ梅の花が少しずつ開花している様子が春の訪れを予感させ、入所者の皆さんも「来月のお花見が楽しみだね」と期待に花を咲かせていました。

エーデル庭園にて
しだれ梅

〔 カルタ大会 〕

平成29年1月7日 (土)

今年初めての顔合わせでカルタ大会を行いました。各テーブル5~6名ですが真剣な眼差しで競い合っていました。トップは19枚の方でした。皆さん楽しいひと時を過ごされていました。

デイケアルームにて
カルタ大会

〔 4階クリスマス会 〕

平成28年12月15日 (木)

サンタさんからプレゼントをもらい、ホットケーキを焼きながらクリスマスを楽しみました。みんなで作ったこともあり、とても美味しかったです。

デイケアルームにて
クリスマス会

〔 年賀状作り 〕

平成28年12月14日 (水)

静岡医療科学専門大学校の学生さんと年賀状を作りました。

デイケアルームにて年賀状作成
静岡医療科学専門大学校の学生さん

〔 クリスマス会 〕

平成28年12月10日 (土)

恒例のクリスマス会を行いました。毎年クリスチャンコアイヤの皆様(8名)にて、各国の讃美歌を10曲程聞かせて頂きました。又「きよしこの夜」「ふるさと」等の合唱も行い、楽しく過ごすことができました。施設長のオカリナ演奏も素敵でした。

デイケアルームにて
クリスチャンコアイヤの皆様

〔 芸術祭 第二弾 〕

平成28年11月20日 (日)

AOIハーモニック(12名)の皆様によるハーモニカの演奏でした。全15曲すべて知っている曲を選択して下さり、参加された入所者の皆さん(約60名)も口ずさむことができ秋を感じることができました。

デイケアルームにて
AOIハーモニックの皆さん

〔 芸術祭 〕

平成28年11月6日 (日)

バイオリン3名、チェロ1名の方による『JBカルテットコンサート 弦楽四重奏』が行われました。秋にふさわしいバイオリンの合奏で、「もみじ」「赤とんぼ」「兄の声」等、全15曲程一緒に口ずさむことができ、まさに芸術の秋のひとときを過ごすことが出来ました。皆様大満足の様子でした。

デイケアルームにて
芸術祭の様子

〔 運動会 〕

平成28年10月1日 (土)

天候の影響により、屋内での運動会となってしまいましたが、玉送り・玉入れ・リレーを楽しみました。応援も全フロアー頑張っていました。

デイケアルームにて
運動会の様子

〔 敬老会 〕

平成28年9月13日 (火)

エーデルワイスでは、今年103歳の最高齢者2名を始めとして、100歳以上の方6名・白寿(99歳)の方3名・米寿(88歳)の方11名・喜寿(77歳)の方1名をお祝いしました。そして小松保育園の園児19名をお招きして歌や体操を拝見させていただきました。そのあと、握手やじゃんけんを楽しみました。

デイケアルームにて
小松保育園の皆さんと敬老会

〔 納涼祭 〕

平成28年8月6日 (日)

晴天に恵まれ、ゲストに『出世大名家康くん』をお招きしました。ご家族様と利用者様も一緒に音楽や演芸を鑑賞したり食事をして楽しい納涼祭になりました。気温も高かったため、かき氷がよく売れていました。

晴天に恵まれた納涼祭
開会式
ゲストで遊びに来てくれた出世大名家康くん
リハビリ室にて菓子釣り
ボランティアによる演芸
ボランティアによるハーモニカ演奏
リハビリ室にて輪投げ
デイケアルームにてどら焼き販売

〔 浜名太鼓 〕

平成28年7月17日 (日)

浜名太鼓のボランティアさん(7名)をお招きしました。力強い音を聞き暑さも吹き飛ばしたようです。
また、太鼓をバチで打たせて頂き楽しんだひと時でした。

デイケアルームにて
浜名太鼓

〔 ドルチェウィンドオーケストラ 〕

平成28年6月19日 (日)

浜北の楽団で毎月訪問して下さっています。
今回も40名様で来所され、「高校三年生」「ふるさと」他
なつかしい曲の演奏や、楽器の説明をしてくださいました。
楽しく口ずさむひと、手拍子をうつ人とさまざまですが、たのしくゆったりしたひと時でした。

デイケアルームにて
ドルチェウィンドオーケストラ

〔 民謡・フラダンス 〕

平成28年5月14日 (土)

ボランティアの方がフラダンスと民謡を披露して下さいました。
入所者の皆さんは民謡を口ずさんだり、フラダンスで夏のうっとりした雰囲気を感じるひとときとなりました。

デイケアルームにて
民謡とフラダンス

〔 潮干狩りゲーム 〕

平成28年5月7日 (土)

そよ風が気持ち良い小春日和のひととき、リハビリ職員が作った紙粘土のアサリをたらいの中から探します。アサリを見つけると「あった!あった!」と喜ばれていました。
その後、ゲームを行い、お菓子やゼリーをもらっていました。

エーデルワイス庭園にて
潮干狩り

〔 三味線・民謡 〕

平成28年4月24日 (日)

三味線さつき会他10名のボランティアの方が民謡、踊り、合唱を披露してくれました。入所者の方も楽しむことができました。

デイケアルームにて
三味線さつき会

〔 エアロビダンス 〕

平成28年3月26日 (土)

浜北にあるダンススクールの皆さんです。
今回は小学生5、6年生(22名)のエアロビダンスの発表会でした。
機敏な動きに圧倒しました。また、たくさんの若さを感じるひとときでした。

エアロビダンス
デイケアルームにて

〔 かるた会 〕

平成28年1月9日 (土)

新年の行事として今年は全フロア―合同でカルタ大会を開催することができました。
1テーブル6~7名に分け競い合い1位の人は写真を撮りました。楽しく過ごしました。

デイケアルームにて
カルタ大会

〔 クリスマス会 〕

平成27年12月12日 (土)

毎年、訪問に来て下さるクリスチャンコワイアとオカリナ愛好会の皆様13名によるクリスマス会でした。
「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」等の讃美歌をゆったりと聴くことができました。
又、施設長今村先生のオカリナ演奏や歌もご披露して下さいました。
合唱では「月の砂漠」「ふるさと」等で楽しいひとときを過ごしました。

クリスマス会
デイケアルームにて

〔 年賀状作り 〕

平成27年12月9日 (水)

静岡医療科学専門学校の学生さんに協力していただき、年賀状作りをしました。
お正月に各家庭に届くでしょう。

年賀状作り
デイケアルームにて

〔 芸術祭 〕

平成27年11月15日 (日)

午前中、バイオリン・ヴィオラ・チェロの「弦楽四重奏」の方々をお招きしました。
秋にふさわしい音楽を取り入れて下さり「赤とんぼ」「里の秋」「富士の山」等、一緒に合唱することができました。各フロアより60名程参加し、ご家族様も参加され芸術の秋に触れることができた1日でした。

芸術祭
デイケアルームにて

〔 ハーモニカ演奏 〕

平成27年10月31日 (土)

アオイハーモニックの皆さんがハーモニカ演奏で「星影のワルツ」「エーデルワイス」等13曲を
聴かせて下さいました。
入所者は60名程参加して、約1時間秋の音色にゆったりとしたひとときを過ごしました。

デイケアルームにて
ハーモニカ演奏

〔 運動会 〕

平成27年10月3日 (土)

秋晴れの下、芝生広場で運動会を行いました。
ほぼ全員参加し、ボール入れ・ボール送り・車椅子での競技等で3階チームが優勝しました。職員リレーもとても盛り上がりました。103歳の2人によるくす玉も行い楽しいひとときととなりました。

運動会
徒競走
運動
10月3日

〔 納涼祭 〕

平成27年8月8日(土)

毎年恒例の納涼祭を行いました。
今年はとても暑い中、多数のご家族がお越しくださいました。
人気の焼きそばやとうもろこし、かき氷などが飛ぶように売れました。
入所者の方にも普段は見られないような笑顔が見られ、とてもよい一日になりました。

エーデルワイスの納涼祭開会式
今村施設長のご挨拶
リハビリ室の輪投げ
お子様に人気のリハビリ室でのお菓子つり
静岡医療科学専門学校の学生さんも張り切ってお手伝い
大正琴の演奏会
ヨーヨー釣りも楽しそう
ボランティアの皆様の合唱

〔 七夕 ゼリー流し 〕

平成27年7月4日 (土)

あいにくの雨天でしたが、デイケアルームでゼリー流しを一人一人行いました。
流れてくるものはそうめんではありませんが、お玉にゼリー受け止められると歓声があがります。
楽しいひとときでした。

ゼリー流し
デイケアルームにて

〔 ドルチェオーケストラ 〕

平成27年6月7日 (日)

ドルチェオーケストラの皆さん40名程、トランペットやフルート、クラリネット等の演奏を披露して下さいました。
「青い山脈」「いい湯だな」「夜明けの歌」等10曲余りすべて皆さん口ずさんでいました。
入所者70名程の参加で、とても楽しいひとときを過ごしました。

デイケアルームにて
ドルチェオーケストラ

〔 民謡とフラダンス 〕

平成27年5月30日 (土)

ボランティアの方がフラダンス10曲、民謡8曲を披露して下さいました。
民謡は、入所者の皆さんも知っている曲が多く、一緒に口ずさんでいました。

デイケアルームにて
民謡とフラダンス

〔 浜松少年少女合唱団・都田中学校音楽部コンサート 〕

平成27年5月17日 (日)

午合唱団の皆様60名余りの合唱を聴かせていただきました。
入所者の皆さんは、口ずさんだり手拍子をしたりして1時間たっぷり楽しむことができました。昔のわらべ歌や唱歌ダンスを見て若さをいただきました。

デイケアルームにて
合唱コンサート

〔 潮干狩りゲーム 〕

平成27年5月9日 (土)

午前中は3階の皆さんと外でのゲームを行いました。
久しぶりの外気浴で、石膏で作ったあさりをタライの中から探します。
他にもボール投げお手玉入れなどのゲームも行いました。
午後は雨天となり、2階、4階の皆さんは室内に切り換えて行うこととなりました。
楽しそうに貝探しをしている姿が見られました。

ボール投げ
潮干狩りゲーム

〔 お花見 〕

平成27年4月6日 (月)

エーデルワイスの庭園でお花見をしました。
エーデルワイスの桜は、毎年綺麗に咲いて、入所者から「今年も綺麗だね。いい桜だね。」
と声を聞くことができました。

エーデルワイス庭園にて
お花見

〔 クリスマス会 〕

平成26年12月24日 (水)

エーデルワイスのサンタクロースがオカリナと歌を披露して下さり、クリスマス気分を味わうことができました。
オカリナの演奏は「エーデルワイス」、歌は「もろびとこぞりて」でした。

デイケアルームにて
クリスマス会

〔 芸術祭 第2弾 〕

平成26年11月29日 (土)

コーラス「えん」の8名の皆様がいらっしゃいました。
「ふるさと」「ハワイ航路」など懐かしい歌のコーラスを披露してくださいました。
入所者様も一緒に歌うことができ、楽しいひとときでした。

デイケアルームにて
芸術祭

〔 学生さんの踊り披露 〕

平成26年11月13日 (木)

中郡中学校の学生さんが体験実習にて、ヤーレンソーラン節の演技を披露してくださいました。

デイケアルームにて
ヤーレンソーラン節

〔 芸術祭 〕

平成26年11月2日 (日)

芸術祭ということで弦楽曲重奏コンサートが開かれ、バイオリン、ビオラ、チェロ等、秋の音色をじっくり聴くことができました。もみじ、赤とんぼなどを皆で歌い1時間の楽しいひとときを過ごしました。

デイケアルームにて
芸術祭

〔 演奏会 〕

平成26年10月5日 (日)

天竜区の青年3人組による歌声を聴かせていただきました。
太鼓、ギター、ボーカルで「上を向いて歩こう」「コマーシャルソング」等、30分程演奏してくださいました

演奏会
4階フロアにて

〔 エーデル運動会 〕

平成26年10月4日 (土)

エーデルワイスの芝生庭園で運動会を行いました。
曇り空ではありましたが秋風を感じながら競技(玉送り、玉入れ、パン食い、職員リレー等)を行うことができました。いつもとは違った形で体を動かすことができ、楽しいひとときでした。

運動会
エーデルワイス芝生庭園にて

〔 敬老会 〕

平成26年9月11日 (水)

本日は敬老会のお祝いをしました。
エーデルワイスの最長年者は102歳の女性です。
小松保育園児27名が訪問され、歌、お遊戯、肩たたき等行ってくださり、
楽しいひとときを過ごしました。

敬老会
小松保育園の皆さんです

〔 納涼祭 〕

平成26年8月9日 (土)

毎年恒例の納涼祭が行われました。
台風の心配がされましたが、雨も降ることなく無事に開催することができました。
出店でやきそばを食べたり、菓子釣り、わなげをしたりと皆さんが楽しまれている姿がありました。
又、多世代の御家族の御来場もあり、思い出深い一日となりました。

開会式
静岡医療科学専門学校の学生さんもお手伝い
ご来場者の人ひと....
中庭にも人ひと......
リハビリ室での輪投げは、毎年大好評
焼きそばを買って楽しそう
ヨーヨー釣りは子供さんに大人気
ボランティアの演舞は、毎年皆さんのお楽しみです

〔 七夕会 〕

平成26年7月5日 (土)

晴天の下、エーデルワイスの中庭でゼリー流しを行いました。
皆さん器用にゼリーをすくって楽しまれている姿が見られました。
冷たい水に触れるなど、夏を感じ涼むことができました。

七夕会
ゼリー流し

〔 遠州浜名太鼓 〕

平成26年6月15日 (日)

遠州浜名太鼓の小学生から大学生の皆さんが10名来所してくださいました。
入所者約80名の方が参加し、「もっと聴きたい」「お祭りみたいでいいね」という声も聞けました。バチを持ち太鼓を叩くこともでき、楽しむ様子も見られました。

デイケアルームにて
遠州浜名太鼓

〔 ドルチェオーケストラ 〕

平成26年6月1日 (日)

ドルチェオーケストラの皆さん40名が来所されました。
入所者の方が懐かしむ曲を20曲ほど演奏してくださり、「この曲知ってる」と楽しそうにお話されている姿も見られました

デイケアルームにて
ドルチェオーケストラ

〔 フラダンスと民謡 〕

平成26年5月17日 (土)

フラダンス7名、民謡4名のボランティアの皆様が来てくださいました。
入所者約60名余りの参加でしたが、初夏らしいフラダンスと民謡を見て楽しいひとときを過ごすことができました。

デイケアルームにて
フラダンスと民謡

 潮干狩りゲーム・ボール投げ 〕

平成26年5月10日 (土)

小春日和のひととき、庭園を職員と共に潮干狩りゲームやボール投げをしてのんびりと過ごしました
外で過ごしやすい季節になり、みなさん楽しそうに体を動かすことができました。

5月10日
エーデルワイス庭園にて
晴天でした
潮干狩りゲーム

〔 スプリングコンサート 〕

平成26年4月6日 (日)

浜松少年少女合唱団の皆さんと都田中学校音楽部の学生さんが来てくださいました。
「春に」「さくらさくら」等、全部で15曲の歌披露してくださいました。
楽しいひとときを過ごすことができました。

デイルームにて
スプリングコンサート

〔 お花見ドライブ 〕

平成26年4月1日 (火)

デイケアのお花見ドライブに行ってきました。
船明ダムの桜はちょうど満開で、多くの方たちもお花見に来ていました。
ダムの放水も見ることができて楽しいドライブになりました。

お花見
ダムの放水
船明ダムにて
満開の桜です

〔 エアロビダンス 〕

平成26年3月8日 (土)

浜北のエアロビダンス、ADJ教室の皆さん45名(小学3年生~6年生)の方が参加して下さいました。
まるでひ孫達を見ているようで、可愛さ、若さを振りまいて下さった30分でした。
エーデルワイス入所者60名余、楽しいひとときを過ごすことができました。

デイルームにて
エアロビダンス

〔 カルタ大会 〕

平成26年1月11日

フロア別にカルタ大会を行いました。
皆さん身を乗り出して一生懸命頑張りました。
一番多くカルタをとれた方には写真立てをプレゼントしました。

デイルームにて
カルタ大会

〔 年賀状作り 〕

平成25年12月4日

静岡医療科学専門学校の学生11名と一緒に年賀状作りを行いました。
ステンシル、スタンプ、貼り絵等を使って作成しました。
それぞれ個性が出て素晴らしい年賀状ができました。

デイルームにて
年賀状作り

〔 ふれあい体験 〕

平成25年11月12日(火)

浜名小学校4年生20名の訪問がありました。
ふれあい体験でしたが前半かくし芸、ダンス、合唱等グループごと披露してくださり、その後
入所者と触れ合うことができました。1時間でしたが楽しいひとときを過ごせました。

デイケアルームにて
ふれあい体験

〔 弦楽四重奏コンサート 〕

平成25年11月10日(土)

入所者60名程が参加しました。
曲名は「小さい秋みつけた」「里の秋」等、秋にふさわしいバイオリン演奏を聴くことができました。
「赤とんぼ」は入所者全員で合唱することもでき、楽しいひとときを過ごすことができました。

デイケアルームにて
芸術祭

〔 運動会 〕

平成25年10月5日(土)

毎年恒例のエーデルワイスの運動会でした。
天候の為デイケアルームにて玉入れ、玉送り、パン食い競争等を行いました。
80名程の参加でしたが、秋のひとときを過ごしました。

運動会
デイケアルームにて

〔 敬老会 〕

平成25年9月10日

エーデルワイスのデイルームで敬老会を行いました。
今年も小松保育園の子供達が歌とダンスを披露してくれました。
一緒に手遊びをするなど小さな子供たちと触れ合うことができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

エーデルワイスのデイルームにて
小松保育園の子供達が来てくれました

〔 平口花火大会 〕

平成25年8月21日

毎年恒例の平口花火大会がエーデルワイス北側の会場にて行われました。
19:00~21:00までの1時間半の間にたくさんの花火が打ち上げられると、一気に歓声が
湧き上がり、皆さんとても楽しそうでした。

花火が上がりました
エーデルワイス北面で皆さん花火見物
とても鮮やかです
大玉も上がりました
スターマインが綺麗でした

〔 納涼祭 〕

平成25年8月10日

毎年恒例の納涼祭を行いました。
今年はとても暑い中、多数のご家族がお越しくださいました。
人気の焼きそばやとうもろこし、かき氷などが飛ぶように売れました。
入所者の方にも普段は見られないような笑顔が見られ、とてもよい一日になりました。

エーデルワイスの納涼祭にようこそ!
皆さん大変楽しそうです。
エーデルワイスにて
今村先生のオカリナ演奏です
静岡医療科学専門学校の学生さんも張り切ってお手伝い
リハビリ室で輪投げゲーム
リハビリ室で菓子つり
閉会式

〔 七夕祭り「ゼリー流し」 〕

平成25年7月6日

そーめん流しをゼリー・カプセルに置き換えて、一人一人お玉で流れてきたゼリーをすくいます。
何個すくったでしょうか?

エーデルワイスのデイケアルームにて
ゼリー流し

〔 遠州浜名太鼓 〕

平成25年6月16日

遠州浜名太鼓の11名の皆さん(小学生低学年から大人までの方)が来てくださいました。
入所者60名程参加し、エーデルワイス中太鼓が鳴り響き元気を頂きました。

エーデルワイスのデイケアルームにて
太鼓叩きの体験もできました

〔 ドルチェオーケストラ 〕

平成25年6月2日

エーデルワイスのデイケアルームにて、ドルチェオーケストラ46名の方が参加してくださいました。
「男はつらいよ」「坂本九メドレー」「永六輔」「中村八大メドレー」
すべてエーデルワイスの入所者が知っている曲を選曲してくださいました。
「45分の演奏でしたが、元気をもらいました!」と入所者の方も喜んでいらっしゃいました。

エーデルワイスのデイケアルームにて
一入所者の方が知っている曲を演奏してくださいました

〔 フラダンス・民謡 〕

平成25年5月25日

五月晴れのもとで、ボランティアの方々がフラダンス、民謡を披露してくださいました。
フラダンス6名、民謡4名のボランティアの方が来てくださいました。
参加入所者60余名、優雅なひととき、ハワイに行ったような初夏を過ごすことができました。

エーデルワイスのデイケアルームにて
フラダンス
華やかな踊りを見ることができました
民謡

〔 潮干狩り 〕

平成25年5月11日

エーデルワイスのデイケアルームにて潮干狩り体験をしました。
紙粘土で作ったアサリをタライの中から一生懸命探して見つけました。
貝を探したあとはパン食い競争をして、たい焼きをもらいました。

エーデルワイスのデイケアルームにて
一生懸命貝を探しています
貝を見つけました
最後にたいやきをもらいました

〔 お花見 〕

平成25年4月1日

各フロアにて、入所者の方たちがエーデルワイスのリハビリ庭園でお花見をしました。
通路の桜も満開でとても綺麗でした。

エーデルワイスのリハビリ庭園に、ちょうちんを飾りました.
満開です.
エーデルワイスのリハビリ庭園でお花見です.
桃の花も咲いていました.